京丹後、海鮮丼、へしこ、雷雨の中の車中泊!

10月も後半にさしかかり、今年も残すところあと少し!!
きれいな海とおいしい魚介を求めて、京丹後へプチ旅行してきました。
そしてなんと初めて車中泊というものを体験。
行き当たりばったり!
雷雨がこわすぎた!!
そんな旅の記録です。

目次

丹波篠山から1時間半で日本海へ到着

この地図は京丹後ナビさんよりお借りしてます。

京丹後市は、丹波から北上した日本海に面した場所にあります。
気ままな夫婦二人旅、(猫はお留守番^^;)
まずは丹波篠山から車で1時間40分走って琴引浜に到着!

琴引浜は鳴き砂で有名!!なんだけど、、、
駐車場に車止めたらば係のおっちゃんがやってきて、「昨日の雨で砂が湿ってて、今日は鳴らんぞーーー」と教えてくれました。ざんねんーー。

だけどあまりにきれいな海で、眺めているだけで感動!
この夏一度も海見てなかったからね。

日本海は綺麗だなー。

たくさんのサーファーがサーフィンを楽しんでました。
日本海でサーフィンて、人少なくて穴場かも。(と、超テンションあがってた夫、、、)

実はこんなにきれいな写真を撮った直後、急に天気が悪くなって土砂降りの雨になりました!!!
てか、すでに空の色がやばいですね。
ぎりぎりのタイミングで海が見れて、幸先のいい旅の始まり始まりー。

豪華海鮮丼とふわっふわの浅漬けへしこ

雨の中車を走らせ、次なる楽しみはお昼ご飯です。
今回旅館代をケチって車中泊にしたのは、贅沢海鮮丼とへしこを心置きなく食べたかったからであります。
その両方を満たしてくれるのが、へしこ工房HISAMIさん!!

へしこってのはサバのぬか漬けのこと。
ここでは浅漬けが有名で、これがどうしても食べたかった。

へしこにも種類がいろいろとあります。
パスタソースやお茶漬けなどの加工品も充実!!

お好きな方はぜひお店のHPを見てください!!

そしてこれが、海鮮丼!
たっぷり10種類の海鮮がぎゅううっと乗っかって、彦摩呂風に言えば、ザ・魚介の宝石箱です!笑
少し甘味のある胡麻醤油ダレをかけていただきました。
食べるのがもったいない!でも食べたい!でも食べたらなくなる!!贅沢な悩み!!

海鮮丼にはお味噌汁、茶碗蒸し、お漬物、酢の物もついて、そのどれもがほんと美味しかったです!

はい、そしてこれが、浅漬けへしこですね。
身はふっくら、皮目はパリッと絶妙な焼き具合!
一般的なへしこと違って、厚みがあってほぼ焼き魚です。

これがまた、一口食べては「うーーーーん」と唸るおいしさ。
これだけでごはん3杯、いや、5杯ぐらいいってまうかもしれんーー。

日本海まで来た甲斐があったってもんですね。

この浅漬けへしこと旨米鯖のMISOリエットという瓶詰めをおみやげに購入しました。
パスタに合わせるか、日本酒に合わせるか、帰ってからの楽しみができました!

船屋が並ぶ伊根湾の美しさに感動ー!!

そしてここから丹後半島をぐるっと回って、船屋が有名な伊根町に到着。

湾に面したところ、わかりづらいけれど、全てが船屋になってます。
一階は船の停泊地、二階が住まいという、伊根独特の家のつくりです。

湾がぐいっと入り組んでいるおかげで、日本海なのにここだけは南向きなのです。
まったく波がなくて、まるで湖のような静けさ。
意外に若い観光客が多くてびっくりしたけれど、あの子たちは映え写真目当てなんだろうか??

わたしたちは美しい景色を前にして、声もなくただただ感動。
歳を取るとワーとかキャーとか、言わなくなるものだな。

そしてここでも車に戻った途端に大雨になりました。
またもやぎりぎりセーフでの伊根湾観光終了〜。

道の駅で車中泊、雷雨でトイレを我慢したことは一生わすれません!!

そして雨の中さらに丹後半島を走り、次に宮津まで移動しました。
宮津は天橋立があることで有名な場所ですが、伊根に比べると一気に観光地として栄えている感じがあります。

まずは天橋立駅の横にある、知恵の湯さんで温泉に入って1日の疲れを癒し、

車中泊をする、道の駅「海の京都 宮津」で今夜のお酒と酒のアテを購入。
施設が新しくきれいで、近くには大型スーパーもあるので、車中泊スポットになっているようです。

夜は車の中で、篠山から持ってきた枝豆と、道の駅で買ったほたるいか の缶詰をアテに、宮津の地酒で乾杯〜。
したらば、お風呂で温まってるし酒飲んでるしで速攻睡魔が、、。

ということで、さっさと歯磨きトイレをすませて寝床を作って、寝袋にはいったのが午後10時。

で、その後雷が鳴り響き、夜中中恐ろしくなるほどの豪雨、雷雨が続きました(*_*)

雨粒がデカすぎて、バチバチバチ!!!!と車に当たる音がものすごいー。
雷は地響きするほど激しくて、空はずっと光ってて、台風みたいな豪雨で、もはや寝るどころではありませんでした。

そして私がなによりも辛かったのは、そんな天気だからまったく車から出られず、、
トイレを我慢するしかなかったことー。~_~;

トイレ近いんだよ。寝ててもトイレに起きるんだよ。それが50代の現実なんだよ、、、。

ううう、すぐ目の前にトイレがあるのに、たどり着けない悲しみったら、、。

今度車中泊するときは、忘れずに簡易トイレを用意しておこう(ToT)

ようやく雨が小降りになった翌朝に無事トイレを済まして、朝ごはんも車の中で。
電磁調理器でお湯を沸かしてコーヒーとスープを飲んでようやく生き返ったワタシ。

という感じで、初の車中泊はとっても楽しい経験でした☆

神戸と、丹波篠山と、そして車と、寝る場所が三箇所もあるって、
幸せだなぁーーー笑( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!