束の間の一人暮らしを楽しむ

夫が仕事のため二拠点暮らしの田舎側へ行っているので、
私はマンションで一人暮らし気分を満喫中。
何をしたって自由と喜んだのも束の間、、早くも生活が乱れてきました、、。

きみのや

根がぐうたらなもんで、、、。

目次

毎朝の試練、布団を片付ける問題

もうこれまでも度々触れてきたけれど、わたし、実は、
起きた後に布団をきれいにするのが超絶苦手!!!です。(>_<)
正しくは、朝の身支度的なことがぜんぶ苦手。
決まった時間に起きて布団から出るとか、みんなちゃんと出来てるのすごいって思います。
ましてや起きた後に布団を片付けてきれいに整えるとか、、、それが習慣化している人はほんと神!
つまり、うちの夫は神ってことですね。
いつも私の布団を強制的に剥ぎ取って、きれいにベッドメイキングしてくれるから。

でもここ数日夫が留守なので、ベッドはこうなりました。

見せられないからモザイク処理してます。^^;
布団を積み上げてー、マットも積み上げてー、パジャマ も積み上げてー、頂上には洗濯グッズまで。

なぜこうなるかの理由には、うちのベッド事情があります。
家が狭いので、1人はベッド、1人は床で寝ているために、ベッドの上に、床で寝る人用の布団も大きくて分厚いマットもぜーんぶ乗っけなきゃならない。つまり、なにもかもがかさばるー。ちょっとした大仕事なわけです。

きっと自分だけのベッドで、ささっと掛け布団を整えてベッドカバーするだけなら私でもできる。(実際結婚前に実家で暮らしてた時はできてた)
なんだけど、今の家ではこれが現実、、。
夫よ、はよ帰ってきておくれ、、。

きみのや

早く、広い家とマイベッドで暮らしたい。(切実)

1人ご飯は料理ではなく実験!!

ここ数年、凝った料理を作らなくなりました。
カフェで毎日ランチ作っていた頃が懐かしい。
手を替え品を替え、よくもあんなに手をかけたもんだと、自分の過去に感心しきりです。

最近の私の料理は、ささっとパパッとできるものがほとんど。
夫がいたってそうだけど、家に1人でいるときはより簡単に済ませることが多いです。
1人のときは、料理というより実験になりがちで、
冷蔵庫の残り物で一体何ができるのか、自分で自分を試す、チャレンジタイムって感じ。

でもこれが意外とうまくいくのですね。なんかしらんけどめっちゃおいしいやん!てものが出来上がる。
二度と同じものは作れませんが、、。

ある日の超ヘルシーごはん。
雑穀米のごはんに、昆布の佃煮と梅干し、お味噌汁はお水にめんつゆちょろっと入れて、
白菜と大根と冷凍してある薄揚げを入れて、最後に昨年作った黒豆のお味噌を少ーし。
箸休めはスーパーのポテトサラダ。

この日の発見→お味噌汁は具をたっぷりにしたらおかずがなくても十分満足!( ̄▽ ̄)

また別の日のひとりごはん。
ニンニク、玉ねぎ、人参、大根のみじん切りとひき肉の、なんちゃってドライカレー。
ターメリック、ジンジャー、クミン、コリアンダー、ローリエ、鷹の爪、シナモン、カレー粉、
仕上げにケチャップと中濃ソース、醤油をいれてみました。

結果、抜群にウマかった!!
煮込まないから野菜に歯応えが残ってるのもよかったです!
これは定番化したい!!

この日の発見カレーはなにをどう入れても美味しくなる最高の食べ物☆^_^

猫のいびきと夫のいびきの違い

さて、夫が留守だと夜も静か。
聞こえてくるのは猫のはいちゃんの寝息ぐらいです。
猫の気持ちよさそうに寝てる姿、すやすや眠っている寝息、そしていびき。半端ない癒しのオンパレード。
クゥクゥという寝息も、すぴーすぴー系の寝息も、ごーごーといういびきまでもがかわいい、、、。

夫のいびきとは全然違うね。
夫のいびきは毎度殺意がわくからね。

きみのや

いつか殺ってしまいそう、、

だけどこうして寝ている時は超超かわゆい猫ですが、活動時間が夜中から明け方なので、
その時間はウロウロしたり、鳴いたりします。
結果私はまいにち睡眠不足。寝れたと思ったら鳴き声で起きる、の繰り返し。(T . T)
なので今の私の一番の望みは、ぐっすり、泥のように、10時間寝ること!!
ああ、起きた時に、よく寝たーーー!!!ってノビがしたい。

マイベッドで、ぐっすり眠りたい。

今年の目標はこれだなぁ、、。

はいちゃん

昼間寝ればいいニャン!!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる