【ごちそう丼シリーズ①】ごちそう感がアップする、ブリカマの塩焼きのっけ丼!

料理

今日は献立を考えるのがしんどいな、メインになりそうなものもないし、、って思った時に、

わたしがよく作るもの、

それは、魚を焼いてごはんにのせること!です。

ごはん+魚の塩焼き+薬味+しょうゆ、

一見なんてことない、料理とも呼べない料理ですが、

作り方や演出次第で、自分も家族も大満足の食事になります。

ぜひ日常のごはんに取り入れてみてください☆

 

◎魚はブリでもアジでもししゃもでも、

 缶詰でもなんでもかまいません!!

今日はたまたま冷凍庫にあったブリカマを使いますが、どんなお魚でも代用できます。

例えば、

アジ、カマス、シャケ、ししゃも、いわしなど。

あとは、オイルサーディンや鯖缶でもかまいません。

切り身や干物はスーパーで安い時に買っておいて冷凍しておき、

缶詰も普段からいくつか常備しておけば、作ろうと思った時にサッと取りかかれて便利です。

 

◎薬味は必須アイテムです!

あると一気にごちそう感が出ます。

薬味をのせると、

①彩りがきれいになる!美味しそうになる!

②香りで食欲増進!肉やさかなのくさみを消す!

③消化を助ける!

④その一手間で、めっちゃ愛情がこもったごはんになる!など、

良いことづくめです!

魚の塩焼きには青ネギや大葉をぜひ合わせてみてください。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

『ブリカマの塩焼きのっけ丼』

f:id:daijyo-bu:20200731173108j:plain

 

材料

ブリカマ・・・一人一切れ

粗塩・・・少々

酒・・・少々

ごはん・・・食べたいだけ

青ネギの小口切りや大葉の千切り・・・たっぷり

 

作り方

①冷凍してあったブリカマを解凍して、酒を全体にかけ、塩をふってグリルで焼く。

②お茶碗にごはんをよそい、焼きたてのブリカマと薬味をのせて完成!

※お好みで醤油やポン酢、七味、ごまなどをかけてくださいね!

 

あとは具沢山のお味噌汁でもあれば、もうじゅうぶん!!

お魚焼くのもめんどくさかったら、缶詰をのせたっていいのです。

それでも薬味をのせることで、

おしゃれで美味しくてごちそう感のあるごはんになりますよ^_^

ぜひ作ってみてね!

 

お読みいただきありがとうございました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました